恋愛ラボ

「恋愛ラボ」では、恋愛と人間関係の探究し、真の美しさを追求します。愛とつながりに関する深い洞察と実用的アドバイスを提供し、読者の心と人生に光を灯します。

30代におすすめ!人気の恋活アプリBEST5と成功する秘訣

30代におすすめ!人気の恋活アプリBEST5と成功する秘訣

30代になると、周りに独身の友人が少なくなり、なかなか新しい出会いに恵まれなくなります。そんな30代の方々の恋愛や婚活を後押しするのが、恋活アプリです。本記事では、30代におすすめの人気恋活アプリをランキング形式で紹介します。あわせて、30代の恋活で気をつけたいポイントや成功の秘訣も詳しくお話しします。

目次:

  1. 30代の恋活アプリの選び方
  2. 30代におすすめの恋活アプリランキング
    1. ペアーズ
    2. タップル誕生
    3. ユーブライド
    4. エクシオ
    5. そのほかのおすすめアプリ
  3. 30代の恋活アプリ 成功の秘訣
  4. 失敗しない30代の恋活
  5. まとめ

1. 30代の恋活アプリの選び方

30代になると、出会いの機会も減り、なかなか理想の相手に巡り合えないものです。そんな30代の方におすすめなのが、恋活アプリの活用です。

しかし、恋活アプリも多種多様に存在するため、自分に合ったアプリを選ぶことが大切になります。30代の方が恋活アプリを選ぶ際のポイントは主に3つあります。

  • ・目的(恋人探し・婚活など)に合ったアプリか
  • ・自分の年代の会員が多いか
  • ・有料か無料か、料金に見合うメリットがあるか

目的に合わせて、恋人探しなら気軽に出会えるアプリ、婚活目的ならより真剣な出会いができるアプリを選ぶのがおすすめです。料金の問題も、真剣な出会いを望むなら有料でも良いでしょう。

2. 30代におすすめの恋活アプリランキング

30代におすすめの人気恋活アプリを、ランキング形式で厳選してご紹介します。

2.1 ペアーズ

累計会員数900万人を超える大人気の恋活アプリ「ペアーズ」。30代の会員層も非常に多く、2022年の統計では30代の比率が27%とトップを占めています。

男女ともに「ペアーズ」は有料ですが(男性3700円/月、女性1900円/月)、有料だからこそマッチング数が多く、写真の閲覧など付帯機能も使えるメリットがあります。

婚活目的での利用も十分可能で、年収や希望する相手の年齢など、こうした詳細な条件検索も可能です。マッチングした人とはメッセージのやりとりが可能です。

2.2 タップル誕生

「タップル誕生」は、30代の会員比率が34%と最も高い恋活アプリです。男性は3900円/月、女性は1900円/月の有料会員登録が必須となっています。

「タップル誕生」の特徴は、年齢層が30代に特化されていることです。結婚相手を見つけたいという熱心な層が多く集まるので、婚活目的の人にもおすすめできます。

自分の理想とするお相手の条件を細かく設定できるほか、毎週更新される注目の人気会員を紹介する「ホットパーソン」機能など、恋活をサポートする工夫が凝らされています。

2.3 ユーブライド

「ユーブライド」はその名の通り、婚活をメインとする恋活アプリです。30代の会員比率は28%で、婚活を真剣に考えているユーザーが多数登録しています。

男女ともに有料会員登録が必須(男性3800円/月、女性1800円/月)となっていますが、結婚を本気で考えている人しか使えないというハードルの高さが、より真剣な出会いを望む30代にはむしろメリットになるでしょう。

自分のこだわり条件にマッチした相手を探せるほか、年収や結婚歴といった詳細な情報を登録できるため、婚活に特化した機能が用意されています。

2.4 エクシオ

恋愛・婚活マッチングサービス「エクシオ」の30代ユーザー比率は25%と4番手となります。会費は月額3500円と比較的リーズナブルです。

「エクシオ」のユーザー層は、安定した職業に就いている人が多数を占めています。そのため、"肩書"を気にする30代の人にとっては、良い出会いがあると人気です。

利用者の大半が真剣な出会いを望んでいる一方で、登録の際には審査が入るため、ある程度のハードルもあります。安全性は高いものの、入会が難しいというデメリットもあるでしょう。

エクシオ

2.5 そのほかのおすすめアプリ

  • ユーブライドグループが運営する「ブライダルネット」
  • 月額1800円の低料金が魅力の「ワクワクメール」
  • 無料で気軽に使える「Omiai」
  • 若年層向けの「ティンダー」

など、目的や年齢層、料金に応じて、30代におすすめのアプリは他にもたくさんあります。ランキングに載ったアプリ以外も、ユーザー層や特徴をチェックした上で、自分に合ったアプリを選んでみるのがおすすめです。

3. 30代の恋活アプリ 成功の秘訣

恋活アプリの登録はしたものの、なかなかマッチングが上手くいかない、理想の相手に出会えないという方も少なくありません。そこで、30代の恋活アプリでの成功の秘訣をご紹介します。

  • ・プロフィールに丁寧に記入する
  • ・写真の質を高める(笑顔が良い)
  • ・マッチング基準を明確にする
  • ・誠実なメッセージを心がける
  • ・合コンなどオフ会にも参加する

まずは、プロフィールを丁寧に作成することが大切です。魅力的な写真を多数載せたり、自分の人となりがよく分かるような自己紹介文を書くことで、気になる異性から返信が来やすくなります。

プロフィール写真は最重要ポイントです。清潔感があり、笑顔の良い写真を複数枚用意するのがおすすめ。自然な表情で堅苦しすぎない方が良いでしょう。

自分が望む条件(職業、年収、スタイルなど)を具体的に設定します。無理のない範囲で絞り込めば、マッチングしやすくなります。

マッチング後の大切なのがメッセージのやりとり。相手のことを思いやり、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。軽薄なメッセージは逆効果になります。

アプリ上でのやりとりから実際に会う機会も作りましょう。運営側が主催するオフ会に参加すれば、新しい出会いもあるかもしれません。

上記のポイントに注意しつつ、諦めずにコツコツとアプローチを続けることが、30代の恋活アプリでの成功の秘訣といえるでしょう。

4. 失敗しない30代の恋活

一方で、30代の恋活アプリ利用で失敗しないポイントもあります。注意したい失敗パターンとその対策をご紹介します。

【失敗パターン1】デートに誠実さがない
マッチングはできても、デートのときに身だしなみが悪かったり、話が合わなくてつまらないなど、相手を不快にさせてしまいます。

【対策】デートには十分な心構えと、相手への気配りが必要不可欠です。

【失敗パターン2】有料会員にならずに満足できない
無料会員は機能が限られているため、おすすめの人にアクセスできず、思うような出会いに恵まれません。

【対策】しっかりとした出会いを望むなら、有料会員になることをおすすめします。

【失敗パターン3】誠実すぎてストーカー扱いされる
しつこすぎるアプローチは迷惑になり、ブロックされてしまう可能性も。

【対策】節度を持ってアプローチし、相手の反応を見極めることが重要です。

30代の恋活はデリケートで難しい部分もありますが、上記の失敗パターンに注意しつつ、誠実な態度を心がければ、きっと良い出会いが舞い込んでくるはずです。

5.まとめ

30代の方々におすすめの人気恋活アプリをランキングでご紹介しました。目的や値段、会員層などを考慮し、自分に合ったアプリを見つけることが重要です。

アプリ上での出会いを実際の恋愛や結婚につなげるためには、誠実な態度とコツコツとしたアプローチが欠かせません。一方で、しつこすぎたりデートに気を使わなかったりすると、逆効果になるので注意が必要です。

30代の恋活は年代を重ねるごとに難しくなる部分もありますが、粘り強く取り組めば、必ず良い出会いが訪れるはずです。恋活アプリを上手に活用し、理想の相手を見つけられることを願っています。